2012年12月25日火曜日

スズメバチ捕獲

・ 昨年あたりから、らくひんかんガーデンの白いサザンカが咲くころになるとスズメバチがやってくる。出会いがしらにぶつかってきたこともあった。オオスズメバチのようだが巣がどこにあるか分からないので捕獲を依頼することができない。
・ とりあえず、危険を冒さないは範囲でトラップを作って捕獲することを試みた。ペットボトルに蜂の進入口となる穴を明けて中にグレープジュースを入れておく。
・ 10、11月の暖かい日には1~3匹が飛び込んできた。一度飛び込んでジュースに落ちたらなかなか逃げ出せないのだが、たまに進入口まではい上がって逃げだす元気なヤツもいる。捕まえてみたら体長4cmくらいもあり、飛んでいる姿はスピードがあって迫力がある。観察していると、恐ろしいやら面白いやら。
・ 12月に入って寒い日が続くとバッタリと来なくなってしまった。これで安心、でもちょっとさびしいかな。捕獲した数は分からないが写真のようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿